eriのコト。ソーイングのコト。

natural&brilliant life




ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニトート フランスリネンxsleepingrose

 スケジュール帳を作ったんだから・・・と張り切っておそろいのミニトートを作りました。。。

P1040221_convert_20110109230705.jpg
P1040222_convert_20110109230630.jpg
P1040223_convert_20110109230554.jpg


2種類のフランスリネンを使っています。。。

ドミット芯を貼ったので厚みもでました。。。なによりいいのは、厚すぎない薄すぎない芯地。。。

バックって芯地が重要だわ~~~

障害のある娘は音過敏で、カナヅチ音が大嫌いでカシメ留めに気を使います。

彼女が留守の時にこっそりやろうかなとも思ったけど、「手伝ってくれる?」と誘うと素直に「うん!」

「エラヤッチャ、エラヤッチャ!!」と掛け声に合わせてカナヅチを振り回し・・・というか、カナヅチの重みに振り回されたeriですが、音に負けず頑張ったので金メダル

カシメは曲がって付いたけど(笑)これも ありがとうね


P1040217_convert_20110109230739.jpg

外側が薔薇なら、内布もリバティ、スリーピングローズで。。。

ポケットをレース地は私らしくないかな・・・?いえいえ今年から大人可愛いで迫るのです

小さい割にはたくさん入るバック今日アルパークに持って行ったんだけど、なかなか使い勝手はよかったです



明日の新年会にも持って行こうっと












ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2011/01/09(日) 23:16:53|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜めがけバック coolcoast

  
ホント速いわ・・・もう12月・・・

12月というだけで気ぜわしくなってしまいます

おじいちゃんが、私がいつも愛用しているリネンの斜めがけbagを見て、「ぜひ自分にも作って!」と

言ったので作りました。。。

P1030935_convert_20101130222435.jpg                 P1030961_convert_20101130222510.jpg


大切にしていた青耳リネンに薄いモスグリーンの撥水加工の裏地

おじいちゃんとはいえ、どこかにリバティにを・・・「やっぱりポケット口が一番無難だわ」でここ。

このリバティ全体的な柄が出てないけど、舟と入江の柄であまり見かけないリバティクールコースト

いつか私の小物に使おうととっておいたはぎれ。。。


そしておじいちゃんが褒めてくれた私のバッグはこれ
P1030931_convert_20101130222639.jpg
このあいだ洗濯したら、ますますクタクタになったけど、気に入っています。
とにかく軽い  なんでもかんでもぶち込めます~


P1030933_convert_20101130222605.jpgちなみにeriとおソロです~



それでね、おじいちゃんたらこのバックいつ使うのかと思ったら・・・

「米買いに行くとき」 だって


皆さますみません、このバックを斜めにかけて米を買っている老人を見かけて、もし時間があったら、声をかけてやってください。
話し好きの老人です・・・


そんなおじいちゃん、今日11月30日、79才です。

「お誕生日、おめでとう  ロト頑張ってね」                   




ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/11/30(火) 23:02:34|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラミネート  Garden

 
先週実家に寄った時、母がくたくたの袋を取り出して(これがまた面白い年甲斐もなくピーターラビットの柄だった・・・


       「この袋もうダメになったわ~新しいの作って~



そういうわけで、母曰く「日傘入れたり、週刊誌入れたり・・・」の袋を作りました。


                 P1030643_convert_20101019222102.jpg

                母用なので、あえてバックではなく「袋」 



P1030644_convert_20101019222148.jpg
単衣仕立てで持ち手もビニールで軽く作りました。ぺタシャムリボンと小さなポケット(これが必ず必要なんだそう・・・)アンテークなマグネットボタン・カシメでしっとり仕上がりました



    「わ~、この大きさちょうどいい

                  この柄も大好き


と喜ぶ母に「ちょっと失敗したけど・・・」としか言えなかった・・・







続きを読む

ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/10/19(火) 23:02:28|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザーズ  riberty


ずいぶん秋らしくなってきました

これだけ涼しくなると秋の味覚も増えて、食欲も増して・・・となるはずなのですが、親知らずが痛み出し生活するのがやっと・・・という毎日を送っています。

もちろん大きな病院へかかり、抜歯を予定しているのですが(←ちょっと怖い)遊びに行くことが億劫でハンドメイドな毎日を過ごしています


今日仕上がったのが、akariさんのマザーズバック
P1030469_convert_20101001225158.jpgP1030470_convert_20101001225232.jpg
ブルー薔薇のコットンリネンとリネンキルト、リバティを使って、ほんわり可愛い色に仕上がりました。

持ち手部分は本革にしようか合皮にしようか迷ったのですが、このピンクの色がとても素敵だったのとこれなら軽いということで決まり使わないときはいいポイントになるわ





          P1030471_convert_20101001225311.jpg
          ご希望通り、ポケットたくさん  
          内布にレインコートに使うなめらかな撥水加工地を使いました。
          中のごちゃごちゃが見えないように、ファスナーも取り付けて・・・
          
          もうどうしてもくたびれた帰り道、とにかく中の荷物を隠したいときは
          ふただけ被せればです       




          P1030472_convert_20101001225358.jpg
          ショルダーは調整カンなし。長さの調整はできませんが、軽いので最近はもっぱらこのやり方です




どんな赤ちゃんが生まれるのかな

女の子だったら、リバティのお洋服いっぱい作りたいな

eriもちっちゃかったよなーちっちゃい時には何だって着てくれたなー

いつの間にこんなに大きくなったんだろ、そして生意気に・・・

成長するって、なんだかせつないわ

ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/10/01(金) 23:52:49|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作中♪

今週は頼まれ物のカフェカーテン作りに励んでいました

カフェカーテンといえど大きなものは作業台の上で生地は裁てないので床で裁っています

故に床掃除から始めるわけで・・・    いつも綺麗にしとけばいいんだけどね。。。


4枚縫うのに結構時間がかかってしまいました。。。

ミシンをガタガタかけることがとてもストレス解消になるので、大物作りは結構好きです




         そして次に取り掛かったのは  コレ

        P1030312_convert_20100918222732.jpg


    こちらは、マザーズバックになります。

    大きなマチをつけて、上にファスナーとかぶせを付けて仕上げる予定です。


    もっとレースをつけようかな


    出産に間に合うよう大急ぎで製作しております  「まだまだ・・・」と呑気に後回ししてたら

    もう9月じゃん  人の十月十日は早いですね 

    akariさん、もう少しお待ちくださいね

    
    







ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/18(土) 22:43:22|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cranberry

Author:cranberry
広島市在住
好きな時間は自分ひとりの時間^^一番大切にしています( ^^) _U~~
娘eriは小学4年生になりました。肢体不自由+知的障害+自閉症+てんかん・・・さらに!!!小児慢性特定疾患付き(*^_^*)
でもでも普通に暮らしています。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日記 (26)
handmade (14)
こども服 (26)
バック (6)
絵本 (2)
大人服 (17)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
