eriのコト。ソーイングのコト。

natural&brilliant life




ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーダーカットソー 2枚目 !(^^)!

P1060106.jpg 生地:アウトレットファブリックス パターン:C&Sてづくり案内ボーダーT

MサイズかSサイズか悩んだけど、Mにして正解

裾は5㎝長くして、デニムのファスナーが隠れるくらいに。。ユニクロでお安く買ったジーパンのファスナーの付け方がイマイチで隠したいんよね。。。

パターンがあまりにも簡単で不安だったんだけど、十分着れる物が出来た


P1060107.jpg 首回りも少しつめています。。。

ニットは短時間で出来るので、寝る前に「明日着る服~」的な感覚で作れて面白い

あと数枚作りましょ~



今夜、eriの好きなマエケンが、頑張った ノーヒット・ノーラン

「マエケンが好き 歌は『燃えろドラゴンズ』が好き ドアラが好き」 といっちょまえのことを言うeriでした。。。

かくして私は 「ドアラ」 の意味がわからなくて、夜中にネットで検索・・・ あー、ドラゴンズのマスコットのことね・・・ ついでに 「燃えろドラゴンズ」の歌も聞いて、娘と話題を共有しようとするけなげな母なのでありました。。。










  


ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2012/04/07(土) 04:12:12|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーダーカットソー♪

P1060097.jpg 生地:ニット工房  パターン:wildberry無料配信

Tちゃんお勧めのニット工房で買ってみたよ!

私が注文した日はあいにく紺X白のボーダーは全部と言っていいほど、売り切れてて

まっ、これでいいかでポチッ。

届いた生地は、ほとんどヒートテックとおんなじ!!! もう少し厚さが欲しかった・・・

wildberryの無料配信パターンをダウンロードして、A4の15枚を切って貼ってみたら、なんだか小さい・・・

まあ、裁断時に少し大きめに切ればいいや・・・と思いながら、ゆうべはちょっと酔ってて(笑)、

パターンどおり切ってしまった

仕方ないから、「私は細い・・・」と暗示をかけながらゆうべはそのまま寝て、

今日午前中にミシン。

仕上がって着てみたら、うーん、ヒートテックというよりも、「男のバレーリーナ」っていう感じ

でもタートル部分ゆったりさせたから、上に何かはおったら大丈夫かな。。。

P1060098.jpg

この間買った7分袖のコートに似合うね

でも着てみたら、ぴったりしてるけど、全然きつくない・・・伸びるんよね、この生地。。。良かったぁ。。。

丈はちょっと短いです、柄合わせたらこうなってしまった・・・  んで、クルクル丸まって縫いにくーいニットでした・・・



ニット工房で激安ミッキー生地見つけた

P1060099.jpg P1060100.jpg

これで、何作ろうかなぁ


あっ、eri、帰ってきました 私、元気が出ました ハンドメイド再開です~~







ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2012/03/27(火) 21:14:26|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人暮らしのソーイング Fitzgeraldワンピ♪

なんだかなんだか、さみしい毎日を送っています。。。

eriが入院して、1か月。。。ハリもキアイもなくなって、何もする気がおきません。。。

みなさん、しっかり子離れしながら子育てしないとのちのち大変なことになりまっせ

今回の娘の入院は、私にとってとても勉強になった、とても考えさせられたいい機会だと思っています。

将来、私がずっと娘の面倒をみるわけにもいかないので、私の子育ては娘が20歳になるまで。20歳になったら、どこかの施設で暮らすように育てよう・・・と、今を思いっきり頑張って生活していたのですが、娘が離れたとたん、気持ちは こんなことじゃアカン、言うてることと、やっとることが全然ちゃうねん

まっ、さみしいながらもやっとこさのソーイングです。。。

↓ ↓ ↓
P1050960.jpg パターン:クルール  生地:リバティ フイッツジェラルド

今期、一番人気のこのリバティ、私もちゃっかり買っておりましたがな。。。

花柄にいささか飽きてた私も、うっとりするぐらいの花柄なの。。。

色使いかな、柄なんかな、甘さを感じさせない花柄なのです。。。

しかし、このパターン、販売画像とおんなじで(当たり前なんだけど)袖がパッコーンと開く、開く

ずいぶん補正したんだけど、袖口から背中のぜい肉丸見えだよ~ でも、襟もとのフリルは大人可愛いで最高

P1050961.jpg
まだ寒いし、とりあえずはこんな感じで着ましょうか?

やる気がある時、袖やりなおそ~~っと





ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2012/03/03(土) 00:55:10|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミナぺルホネン ワンピース

P1050937.jpg
P1050936.jpg生地;SleepingRoseビエラ  パターン:すずらんのBL(C&S)

NHKの「カーネーション」を見てたら、レトロっぽいワンピースが着たくなった。お母ちゃんが、いろんなワンピースを着て登場するのだけれど、どれも素敵過ぎ・・・。

原形より前後10㎝ギャザーを減らして、ワンピース丈に。。。

Sサイズで作ればよかったのかな?かなり大きくて、ウエストマークして着ないと、おばさんのアッパッパーみたいに大きくなってしまった まっ、おばさんなんだからアッパッパーで着ればいいんだけどね・・・

早速着てみたんだけど、やっぱり私には体にぴったりの服が似合うなあ・・・。ナチュラルは難しいわ・・・


でもこの柄、すごく可愛い
あんまり好きでもなかったミナぺルホネン、気になる~小物作ったら、最高やん
早速、ネットで調べるも、本物は1m、16,800円・・・まぢ???しかも、京都までいかんといけんの?


P1050939.jpg
↑ ↑ ↑
「たかが手帳カバーにそうまでして買わんでも…」あきらめムードで、残り布で。

残り布もほとんどなくて、ぴっちぴち仕上がり~ 置いたら自然に表紙が開く~

やっぱり、買いに行かんと行けんわ。。。

その前に、オクで探してみよ。。。  






ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2012/02/08(水) 01:27:20|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーダーワンピース♪

P1050856.jpgパターン スタイルブック2011秋冬20  生地 ソールバーノ(上下とも)

補正箇所
*身幅…前後とも5㎝
*ボーダー部分の丈2㎝短く
*袖最低でも5㎝短くしたかな


久々のあったかワンピは自分用・・・

ネックの開きが本の写真と製図が全然違ってた!! なんでやねん!!!

本のとおりに製図したら、全体的にかなりゆったりしたものが出来ます。

本の写真の袖がイケてなかったけど、作ってもやっぱりイケてなかった

何べんも着て少しずつ切りながら、ようやく納得の袖丈に・・・短い方が可愛いわ。。。

スカート部分の生地はたぶん本と色違い。50㎝買って2枚とれるので、今度はブークレーニットでもう一着作ってみよっと。





明日は(ってか、もう今日だけど)、娘とお友だちとスケートに行きます

P1050857.jpg
きのうスケート用に、サンリブで一枚590円で買ったフリース、娘用。。。(安っ

今から袖丈と着丈をお直しして明日着まーす



ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2011/12/03(土) 01:16:06|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cranberry

Author:cranberry
広島市在住
好きな時間は自分ひとりの時間^^一番大切にしています( ^^) _U~~
娘eriは小学4年生になりました。肢体不自由+知的障害+自閉症+てんかん・・・さらに!!!小児慢性特定疾患付き(*^_^*)
でもでも普通に暮らしています。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

日記 (26)
handmade (14)
こども服 (26)
バック (6)
絵本 (2)
大人服 (17)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
