eriのコト。ソーイングのコト。

natural&brilliant life




ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラウス   Garden

それにしても急にさむ~

きのうはクーラーかけたのに、今日はホットカーペットが欲しい


今日は祭日・・・

eriはヘルパーさんと呉の大和ミュージアムへお出掛け

ダンナはこれ幸いにとパチンコ

ひとりぼっちになった私は製作中のバックに取り掛かるも・・・「ここのステッチどうしようかぁ・・・」と悩み始める。。。私ってとても神経質。。。


あれこれ悩むこと30分・・・コーヒー飲んだり、ぼーっとしたり・・・ひらめかなかったら、手は進まない・・・

あっ!!!」    (ひらめいた!


「今度の日曜日、eriの運動会じゃん!」


先日ママ友から(←これって死語?)    「運動会に着て行く服作ったよ~」と送られてきた画像
         (ごめんなさい、勝手に載せます。事後承諾ということで・・
Image8571.jpgすごい素敵 フェリシテ  いいな~  私も欲しいなあ


よーし  今日一日で作っちゃおうと取り出すは、雅姫ガーデン

レッドもパープルも買ったけど、自分服はブラウンに決めてたの・・・


大雑把な私は(自分のものを作る時はこうなるんです)、水通しもせず、2階の床が抜けるほどの勢いでミシンを踏んで・・・(もちろん飲まず食わずです


                      P1030398_convert_20100923214036.jpg    完成  
                   夜の撮影で画像がイマイチとなりましたが。


これで、運動会に着て行く服ができたわ  

これ着て応援するから、eriちゃん頑張ってね   【力こぶ】  

eriが葛藤して葛藤して参加する運動会・・・母は楽しみにしています










ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/23(木) 21:11:15|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作中♪

今週は頼まれ物のカフェカーテン作りに励んでいました

カフェカーテンといえど大きなものは作業台の上で生地は裁てないので床で裁っています

故に床掃除から始めるわけで・・・    いつも綺麗にしとけばいいんだけどね。。。


4枚縫うのに結構時間がかかってしまいました。。。

ミシンをガタガタかけることがとてもストレス解消になるので、大物作りは結構好きです




         そして次に取り掛かったのは  コレ

        P1030312_convert_20100918222732.jpg


    こちらは、マザーズバックになります。

    大きなマチをつけて、上にファスナーとかぶせを付けて仕上げる予定です。


    もっとレースをつけようかな


    出産に間に合うよう大急ぎで製作しております  「まだまだ・・・」と呑気に後回ししてたら

    もう9月じゃん  人の十月十日は早いですね 

    akariさん、もう少しお待ちくださいね

    
    







ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/18(土) 22:43:22|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッツイ日傘  Betsy

昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はすごしやすくなりましたね


でも秋の紫外線こそお肌に大敵   日傘はまだまだ必要ですよね



P1020969_convert_20100906110904.jpgP1030056_convert_20100913230901.jpg
お友だちの日傘、リバティの傘に変えよう


                   P1030057_convert_20100913230949.jpg
                    まずは解体~型紙を取ろうっと



P1030058_convert_20100913231037.jpg
この三角が7枚でできてる・・・あれっ、これこのまま型紙になるじゃん、ラッキー


                   P1020970_convert_20100906001101.jpg
                    前から決めてたベッツイを裁断して縫い合わせたら・・・



P1030102_convert_20100913231121.jpg
あっという間に出来上がり~





P1030104_convert_20100913231155.jpg
仕上げにUV効果と撥水加工のスプレーは欠かせない・・・べたべたになるくらい振りかけて少しでも肌年齢を若く保とう・・・このスプレー撥水効果がなくなったらUV効果もなくなるそうです。汚れにも強くてスグレもの・・・手芸店で売ってます



日傘の張り替えってとにかくスリリング、最後まで完成度が計れない・・・最後の一針縫い終わったときに初めて張り具合や縫い目が見える・・・これが癖になりそうなくらい楽しい
最近ドキドキすること減ったもんなー


こちらの完成度95点  5点の反省は、やっぱ夏の始めに作るもんだよ~

まずまずの出来

         「kさんに可愛がってもらうんだよ~







                   





  



ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/13(月) 23:21:57|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指人形

ずいぶん前の話なんだけど・・・
我が家の3年生になる娘eriは障害児でヘルパーさんと社会参加をしています。
その節は皆様に多大なご協力を頂いていること、この場を借りてお礼申し上げます。
「皆様、ありがとうございます!」




8がつのとある日、ヘルパーさんと駅前福屋に「アルプスの少女ハイジ展」に行きました
前夜にパソコンでハイジを教え、ハイジの歌を覚えさせ「ラーリラーリラリホーラリホーラリホー」と喜んででかけました。「あんたの好きなもの買ってきていいよ」と財布に1,000円も入れるバカな親半日私から離れてくれるのなら、1,000円くらいどーぞ、どーぞ・・・わたしって本当にバカだわ・・・



さてさて半日後、「ただいま~」と帰宅したeriが靴を脱ぐや否や「おかーさんにおみやげあるよ」と言って取り出したもの・・・
P1020973_convert_20100909222640.jpg
ハイジの指人形  可愛い~
「おかあさんのはこっちよ」と手渡されたのはやぎのユキちゃん  あのう、私はどちらかというと主役が好きなんですが・・・  でもいい、母におみやげだなんてあんたの頭の中に私の存在があっただけでも嬉しい、私はもう壁じゃないのねありがとうね

かくして私はユキちゃんを持たされ「メェ、メェ」「メェ、メェ」と泣きながら毎日お人形さんごっこをしています。

eriはこのサイズのお人形さんが大好きで、もう何年間も私とお人形さんごっこをし続けています。。。




ここからは、愛情たっぷりの母手作りの仲間たち紹介


P1020977_convert_20100909222939.jpg
《わたしのワンピース》 うさこちゃん 「ミシンカタカタ、ミシンカタカタ、わたしのワンピース似合うかしら・・・?」


P1020974_convert_20100909222718.jpgP1020975_convert_20100909222752.jpg
《おどるねこざかな》 「ねことさかなでねこざかな、木登りするのも泳ぐのも♪」  のこぎりざめこわーい


P1020976_convert_20100909222859.jpg
《ぐりとぐら》  「僕らの名前はぐりとぐら、この世で一番好きなことお料理すること食べること♪」


P1020980_convert_20100909223015.jpgP1020981_convert_20100909223101.jpg
《めっきらもっきらどーんどん》 「よっほーい、あそぼうぜ。おいら、もんもんびゃっこ!」



P1020979_convert_20100910000921.jpg
《11ぴきのねこ》  とらねこ大将 と ウヒアハ  


P1020982_convert_20100909223144.jpg
まるこ  永沢くん  野口さん


P1020983_convert_20100909223234.jpg
ついでに、この夏に川で遊んでいて拾った白黒まだら石。「この石、トトロみたい」と言ったeriの感性が嬉しくてトトロを描いた小石



P1020984_convert_20100909223308.jpg
ドストライクな人形たち・・・どれもこれももう何年も大事に大事にしてくれている・・・ずっと仲間でそして支えでいてあげてね・・・




でもこの子いつまで私とお人形さんごっこするんだろう







ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/10(金) 00:04:40|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カぺル日傘  Capel

まだまだ暑い日が続いております
今日はそごうのホビーラへ買い物に行ったけど、暑い暑い
デパートが涼しいのは入口付近だけなのかしら?それとも秋の装いとしてはおったカーディガンのせいなのかしら・・・?それともeriがひっくり返ったせい・・・?障害児を育てていらっしゃるお母様ならわかって頂けると思いますが、大きなこどもがデパートでだだこねてひっくり返る・・・汗たらたらの母とヘルパーさん・・・想像しただけで暑苦しいでしょ


そんな暑苦しい日常の自分のために今年作った日傘・・・
P1020964_convert_20100906000714.jpgP1020965_convert_20100906000757.jpg
じゃーんとても気に入っています
今年、海や川やお出掛けにばんばん使いました。。。

ネットショップでキットを買って製作したのですが(キットといっても傘の骨とレシピだけ)、これなら傘の骨さえあれば傘を張り替えることが出来るわ~と思い、


お友だちのKさんの傘、張り替えてあげることにしました。。。
P1020969_convert_20100906110904.jpg

黄ばんでいるけど骨はまだとてもきれい・・・


kさんはとても元気でパワーのある明るい障害児の母です。。。私は会うたびに元気をもらっているのですが、「リバティの柄にはこだわらん。」と言うことで私が選んだのはベッツイグリーン
P1020970_convert_20100906001101.jpg
もうこれは彼女にぴったりの柄です
出来上がったらまた報告しますね。。。早くしないと夏は終わっちゃう



ついでにオマケに・・・
日傘とともに大活躍しています。eriもお揃いの・・・
P1020967_convert_20100906000839.jpgP1020968_convert_20100906000937_convert_20100906010210.jpg
カぺルチューリップハット・・・前後左右関係なし、とにかく被れ!自分の体は自分で守れ!のチューリップハット
カぺルキュロットスカート・・・着脱不器用児には履きやすいんだよーのゴボッと履けるキュロットです


実は私、不器用な障害児が使えるもの・ハマるものを作るのが大好きなんです
追い追い紹介していきますね










ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/06(月) 00:10:57|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

cranberry

Author:cranberry
広島市在住
好きな時間は自分ひとりの時間^^一番大切にしています( ^^) _U~~
娘eriは小学4年生になりました。肢体不自由+知的障害+自閉症+てんかん・・・さらに!!!小児慢性特定疾患付き(*^_^*)
でもでも普通に暮らしています。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日記 (26)
handmade (14)
こども服 (26)
バック (6)
絵本 (2)
大人服 (17)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
