eriのコト。ソーイングのコト。

natural&brilliant life




ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィークは・・・

                       P1040870.jpg

昨日終了しましたオークションでは、この度もたくさんの方にご覧いただいて嬉しかったです

ありがとうございました。。。


さてさて、皆さまはこの休日をいかが過ごされましたか?

あっという間に過ぎてしまって、何をしたのかわからない・・・

ディズニーストア行って、本屋も行って、eriのお友だちとバイキングにも行って、ユニクロにも行ったし・・・

振り返ると結構昼間は出っぱなし

そして夜はもっぱらハンドメイド・・・次の日ゆっくりできるっていいですね~


こんなもの作ってみました
 ↓ ↓ ↓
P1040867.jpg
ペンケースは自分用 カムデンキャンバスです。。。
作るとなると「今日仕上げたい!」となるので、なんと履かなくなったスカートのファスナーをとってつけてみました。でも色もぴったり、大満足です~

ちっちゃなポーチは、あげたい人がいて頑張ったんだけど出来栄えがイマイチ・・・
あげたかった人には違うものを作るとして、これはどこかで印鑑入れにでもしてもらいましよう・・・


オークション用は・・・
 ↓ ↓ ↓
P1040865.jpg
アーンディルとソープとロデンで、ふわふわブラウスを。。。まだゴムを入れてないけど・・・

もう一着ワンピースを作ったら、出品させてもらいます~来週には出品予定です。よろしくお願いいたします



P1040868.jpg
庭のキヌサヤ、すくすく育っています。。。


P1040869.jpg
今日の収穫はこんなにも大漁だわ~


P1040871.jpg
今日は、塩ゆで。。。お好み焼きの前菜にぴったりでした




ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2011/05/07(土) 22:59:44|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮らしの見直し


お友だちのお家にお邪魔して思うことは、まあどこの家も綺麗

掃除が行き届き、整理整頓され、ちょこっとハンドメイド作品があり・・・

そんな安らぐ空間があってこそ、豊かな暮らしなんだなーと感じています。。。


あわただしく毎日を過ごし、気になっている事をほったらかし、あーこんな自分が情けない



少しづつ気になってるとこに手を加えて、ストレス減らしましょう・・・ということで、

今日はテーブルマット2つ、製作しました。

P1040818.jpg
stofのフランスリネンにリバティをパイピングして、作り方は簡単なんだけど・・・

ひとつは、私のドレッサー前に・・・
P1040823.jpg
このドレッサーが私の裁縫部屋にあって、ドレッサーとしての機能はもうあまり果たしていなくて、

鏡の前にはスチームアイロン用の水差しを置いています。

使うたびにガラスとガラスが触れ合う音がして、小さなストレスでした・・・

これですっきり、気兼ねなしに使えます ちなみにこの水差しは、持ちやすい、注ぎやすい、容量が多い、ちょっとしたインテリアになる・・・銀座和光ですが、価格が気にならないくらいスグレものです



もうひとつの長い方は・・・
P1040824.jpg
eriのドレッサーの前面がガラス張りで、雑然とした引き出しの中が見えるのが気になっていました。

P1040825.jpg
これで、完ぺきに隠れました 


一日に何回も使う場所に気になることがあったら、なるべく早めに改善してすっきりさせること・・・

心豊かに暮らす技なんかなーと、感じました。。。

今夜の私はやけにすっきりしています  

ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2011/04/15(金) 23:56:05|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 手帳  フランスリネン

今年もあと1日。。。

今年最後のハンドメイドになるかな。。。

P1040071_convert_20101230224815.jpg
来年度の自分用の手帳にカバーを作りました

今年はピンとくる手帳にめぐりあえなくて、買わずにいたら年末になってしまった。。。


ダンナが毎年、会社の手帳をくれるんだけど、どうも使う気になれない表紙の手帳。。。

             2010122408050000_convert_20101230224909.jpg
紺色のビニールの表紙に会社のマーク付き
これを私が使って、どないなるねん  しかもダンナとおそろいで


でもでも、カバーをつけたら好みの手帳になりました
もともと大きさとか中身は私好みだったので、なお一層気に入って・・・


この場をかりて、ダンナに一言

毎年こっそり処分していた・・・ごめんね~

喧嘩ばかりだけれど、私のことを気にかけてくれて・・・ありがとう~

私はあなたの秘密を知っているよ~~~


      

                  





続きを読む

ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/12/30(木) 23:16:57|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッツイ日傘  Betsy

昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はすごしやすくなりましたね


でも秋の紫外線こそお肌に大敵   日傘はまだまだ必要ですよね



P1020969_convert_20100906110904.jpgP1030056_convert_20100913230901.jpg
お友だちの日傘、リバティの傘に変えよう


                   P1030057_convert_20100913230949.jpg
                    まずは解体~型紙を取ろうっと



P1030058_convert_20100913231037.jpg
この三角が7枚でできてる・・・あれっ、これこのまま型紙になるじゃん、ラッキー


                   P1020970_convert_20100906001101.jpg
                    前から決めてたベッツイを裁断して縫い合わせたら・・・



P1030102_convert_20100913231121.jpg
あっという間に出来上がり~





P1030104_convert_20100913231155.jpg
仕上げにUV効果と撥水加工のスプレーは欠かせない・・・べたべたになるくらい振りかけて少しでも肌年齢を若く保とう・・・このスプレー撥水効果がなくなったらUV効果もなくなるそうです。汚れにも強くてスグレもの・・・手芸店で売ってます



日傘の張り替えってとにかくスリリング、最後まで完成度が計れない・・・最後の一針縫い終わったときに初めて張り具合や縫い目が見える・・・これが癖になりそうなくらい楽しい
最近ドキドキすること減ったもんなー


こちらの完成度95点  5点の反省は、やっぱ夏の始めに作るもんだよ~

まずまずの出来

         「kさんに可愛がってもらうんだよ~







                   





  



ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/13(月) 23:21:57|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指人形

ずいぶん前の話なんだけど・・・
我が家の3年生になる娘eriは障害児でヘルパーさんと社会参加をしています。
その節は皆様に多大なご協力を頂いていること、この場を借りてお礼申し上げます。
「皆様、ありがとうございます!」




8がつのとある日、ヘルパーさんと駅前福屋に「アルプスの少女ハイジ展」に行きました
前夜にパソコンでハイジを教え、ハイジの歌を覚えさせ「ラーリラーリラリホーラリホーラリホー」と喜んででかけました。「あんたの好きなもの買ってきていいよ」と財布に1,000円も入れるバカな親半日私から離れてくれるのなら、1,000円くらいどーぞ、どーぞ・・・わたしって本当にバカだわ・・・



さてさて半日後、「ただいま~」と帰宅したeriが靴を脱ぐや否や「おかーさんにおみやげあるよ」と言って取り出したもの・・・
P1020973_convert_20100909222640.jpg
ハイジの指人形  可愛い~
「おかあさんのはこっちよ」と手渡されたのはやぎのユキちゃん  あのう、私はどちらかというと主役が好きなんですが・・・  でもいい、母におみやげだなんてあんたの頭の中に私の存在があっただけでも嬉しい、私はもう壁じゃないのねありがとうね

かくして私はユキちゃんを持たされ「メェ、メェ」「メェ、メェ」と泣きながら毎日お人形さんごっこをしています。

eriはこのサイズのお人形さんが大好きで、もう何年間も私とお人形さんごっこをし続けています。。。




ここからは、愛情たっぷりの母手作りの仲間たち紹介


P1020977_convert_20100909222939.jpg
《わたしのワンピース》 うさこちゃん 「ミシンカタカタ、ミシンカタカタ、わたしのワンピース似合うかしら・・・?」


P1020974_convert_20100909222718.jpgP1020975_convert_20100909222752.jpg
《おどるねこざかな》 「ねことさかなでねこざかな、木登りするのも泳ぐのも♪」  のこぎりざめこわーい


P1020976_convert_20100909222859.jpg
《ぐりとぐら》  「僕らの名前はぐりとぐら、この世で一番好きなことお料理すること食べること♪」


P1020980_convert_20100909223015.jpgP1020981_convert_20100909223101.jpg
《めっきらもっきらどーんどん》 「よっほーい、あそぼうぜ。おいら、もんもんびゃっこ!」



P1020979_convert_20100910000921.jpg
《11ぴきのねこ》  とらねこ大将 と ウヒアハ  


P1020982_convert_20100909223144.jpg
まるこ  永沢くん  野口さん


P1020983_convert_20100909223234.jpg
ついでに、この夏に川で遊んでいて拾った白黒まだら石。「この石、トトロみたい」と言ったeriの感性が嬉しくてトトロを描いた小石



P1020984_convert_20100909223308.jpg
ドストライクな人形たち・・・どれもこれももう何年も大事に大事にしてくれている・・・ずっと仲間でそして支えでいてあげてね・・・




でもこの子いつまで私とお人形さんごっこするんだろう







ランキングに参加しております。。。 ポチッとして頂けたら、励みになります
    ↓↓↓  
           ありがとうございます!明日も元気で頑張れます!
  1. 2010/09/10(金) 00:04:40|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

cranberry

Author:cranberry
広島市在住
好きな時間は自分ひとりの時間^^一番大切にしています( ^^) _U~~
娘eriは小学4年生になりました。肢体不自由+知的障害+自閉症+てんかん・・・さらに!!!小児慢性特定疾患付き(*^_^*)
でもでも普通に暮らしています。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日記 (26)
handmade (14)
こども服 (26)
バック (6)
絵本 (2)
大人服 (17)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 Blog Ranking
